スポーツ

イベント募集

イベント名要項・申込書
3/1 2024前期スポーツ・文化教室詳しくはこちら

事業案内

教室

スポーツ教室を行っている様子

障害のある方の社会参加や相互交流の機会の増加、健康の保持増進等を目的として、運動・スポーツ教室を実施しています。
はじめての方が安心して参加できる体験・入門教室、大会出場を目指す教室、障害の有無に関わらず楽しめる教室などを行っています。障害者スポーツに関する資格を持った職員が教室を運営しています。

センター外教室

身近な地域で運動・スポーツに取り組んでいただけるように、各地域のスポーツ推進委員、行政職員、障がい者スポーツ指導員の方々の協力のもと各地域で実施しています。障害や年齢に関係なく楽しめるように用具やルールを工夫して実施しています。

出前スポーツ教室

障害者施設や障害者関係団体を対象に実施しています。当福祉センターから、障がい者スポーツ指導員や健康運動指導士を派遣して、実技を交えて健康づくりのお手伝いをさせていただきます。「利用者の体力低下が気になってはいるが、どんな運動ができるかわからない。」「作業で同じ姿勢が続くため、肩こり・腰痛を訴える方が増えた。」「日中活動に施設内でできるスポーツやレクリエーションが知りたい。」等、ご希望をお伺いしながら行なっています。

出前スポーツ教室の詳細はこちらからご覧ください。

大会

大会の様子

初心者から上級者まで、日頃の練習の成果を発揮できる場として、また、障害のある方の社会参加や相互交流の機会を広げることを目的としてボッチャ、水泳、卓球、グラウンド・ゴルフ、フットサル、卓球バレー等の大会を実施しています。

年間スケジュールは以下よりご確認ください。
年間スケジュール

トレーニング相談

トレーニング機器を用いてトレーニングをする様子

運動・スポーツに関する相談事業を主に障害のある方を対象に実施しています。体力をつけるためには日々どんな運動をすればいいのかなど、障害の状況等をお伺いしながら、トレーニング方法や教室等の紹介を行います。

イベント報告

イベント名イベント報告
2023/12/4 協和キリン卓球部選手の皆さんとの交流会詳しくはこちら
2023/12/4 着衣泳(研修会)詳しくはこちら