かがわ総合リハビリテーションセンター

マスコット リハちゃん

Top > リハちゃん日記 > リハちゃん日記(H28年11月・10月・9月)

リハちゃん日記

11月27日( 日 )

お天気は雨

photo 11月27日リハ日記

  朝からの雨の11月最後の日曜日、本日は第98回目のふれあいミニコンサートでした。客さんが来てくれるかどうか心配でしたが、スタートの頃にはいっぱいで会場は熱気ムンムン。本日の出演は、バリ舞踊「パドマ・サリ」さん、オカリナ「わっしょい」さん、サックスソロ演奏「青木精市」さんの3組でした。リハちゃんは2番目のオカリナ演奏と途中から参加。会場のみんなと一緒にアニソンの「鉄腕アトム」や「ひょこりひょうたん島」を一生けんめい歌ったよ。
  また、ガムランの音楽にのせて華麗で神秘的なバリ舞踊や青木さんの歌ってるようなテナーサックスの音色に酔いしれました。もう来月23日はリハセンターのクリスマス会!今年はサンタさんになにをお願いしようかなぁ〜!

サックスを吹くリハちゃん

このページのトップへ

10月28日( 日 )

お天気は雨

photo 10月28日リハ日記

  今年のいきいき健康まつりはあいにくの天候で雨と風の2日になりました。リハちゃんは28日に体育館の福祉機器展に参加。車いすに乗ったり、歩行器を押してみたり、最新のベッドやリフトも経験してみたよ。特に電動車いすではリハちゃんでも簡単に移動できて、ビックリ!あれなら障害を持たれてる方や高齢者の方でも簡単に操作できそう。
  ここで皆さんにお知らせです。早くも2017年のリハちゃんオリジナルカレンダーが完成。11月後半から病院や福祉センターのロビーに置いとくので、ご自由にお持ち帰りくださいね!

福祉機器展体験のリハちゃん

このページのトップへ

9月25日( 日 )

お天気はくもり時々雨

photo 9月25日リハ日記

  何とか台風も過ぎ、急に涼しくなってきた本日は第97回のふれあいミニコンサートでした。天気も不安定で時折小雨も降ったりしてましたが、今回もたくさんのお客さんで盛り上がりました。今回の出演は昨年に続き、「高松混声合唱団」、オカリナの「林ヴィーナス」、初めて参加してくれた「チャオ音楽隊」の皆さんでした。リハちゃんはオカリナ演奏の村まつりから参加!みんなと一緒に手遊びしてリラックスしたよ。
  そして、来月はいよいよ2016いきいき健康まつり。リハちゃんも作品展に出す絵を早く仕上げなくては!

自画像を描いているリハちゃん

このページのトップへ

Top  サイトマップ  お問合せ